淡紅の蓬壺がたゆたうか

「これは流行る。」

Qooshine杯

初めてなので拙い点があるとは思いますが、ご了承ください。

 

 

8/13~15にかけてくー(@giak_poke)さん主催のQooshine杯が開催されていました。

僕の誕生日から開催するなんて、粋な男ですね。

 

まずは運営のくーさんと参加者の皆さんお疲れさまでした!

 

大ざっぱなルールとしては、

"6世代環境で5世代のポケモンバトル"

といった感じでしょうか。

天候や胞子の弱体化、はたき落とすの強化などにより5世代環境とは違った面白さがあるいいルールだと思いました!

 

 

さて、前置きはここまでにしてパーティー紹介へ参りましょうか。

 

まずは†ルカイリュー†ですね。

ORASシーズンでも主軸としてパーティーに入っているこの2匹を使ってみたいと思い、組み込みました。

 

 

ルカリオ@きあいのタスキ
性格:さみしがり(A↑B↓)
特性:精神力
努力値:ACぶっぱS4
技構成:カウンター          インファイト

            シャドーボール    神速
Cライン:H252D4振りヤドランをシャドボでちょうど確2

  

タスキカウンタールカリオですね。

カウンターのダメージを増やすためにBに下降補正掛けてます。

物理アタッカーならカウンター、それ以外ならインファイトで1-1交換を狙いにいきます(1-1交換できるとは言ってない)。

S90って中途半端ですよね、なのでAC振りにしました。初手にしか出さないのでSはいらない、タスキがある(適当)

受けだしできないので特性なんでもいいです。怯みたくなかった。

   

カイリュー@とつげきチョッキ
性格:冷静
特性:マルチスケイル
努力値:H244 A4 B76 C76 D108
技構成:りゅうせいぐん   10まんボルト

            ぼうふう              しんそく

HBライン…A特化鉢巻カイリューの逆鱗確定耐え

HDライン…C特化眼鏡ラティの流星群急所確定耐え
C特化珠バシャのめざ氷2連耐え
(マルスケあり→マルスケなし)
Cライン…11n(偶然)
H252D4振りマリルリを10万ボルトで中乱2発
H252振りブシンを暴風で最低乱以外倒す
耐久計算は全てマルスケ込み
10万ボルトの火力が足りてないので命中自信ニキはかみなりで、どうぞ。

 

耐久オバケ

敵1体は確定と後続もすこし削れるみたいな感じです。

キッスやマリなどのフェアリーも狩れます。

技範囲は広いので優秀なポケモン(技が当たれば)。

 

 

ここまで2匹Sほぼ振ってないんでキノガッサが胞子から入ってくるとパーティー崩壊します。なのでガッサキラーの†タマンムー†です(言いたいだけ)。

  

マンムー@いのちのたま
性格:陽気
特性:あついしぼう
努力値:ASぶっぱB4
技構成:つららばり     こおりのつぶて

            じしん            ストーンエッジ

 

ボルトランドガブカイリューあたりもついでにメタってます。
珠を持つことによって、キノガッサに対してつららばりが2回で確定(相手が耐久無振り)なので事故が無くなります。

 

 

 

このパーティー物理に寄せてるのに火力ないですよね。クレセきついんですよね。

なのでゲンガー君起用。

  

 ゲンガー@ラムのみ
性格:臆病
努力値:CSぶっぱ残りB
技構成:シャドーボール   こごえるかぜ

            みちづれ              きあいだま

 

パーティーで唯一クレセと勝負ができます。クレセの事しか頭にないので電磁波警戒でラムもってます。
最悪こごかぜとか道連れでなんとかします。

 

 

ここまで天候パの対策してないです。

なので天候パの申し子ルンパッパを採用。

  

ルンパッパ@たべのこし
性格:穏やか
特性:あめうけざら
努力値:HDぶっぱB4
技構成:ねっとう       ギガドレイン

            まもる          やどりぎのタネ
HDライン…ただのぶっぱだけど持ち物特性なしで眼鏡グドラの流星群→C-2流星群耐え

 
貴重な地面半減枠です。
砂下ドリュウズにも宿り木→守る→ねっとう→守るで落とせます(ただし1回ひるむと負ける)。まあそんなに悠長にしてくれる相手もいませんが。

 

 

 

もう考えるのがめんどくさくなってきましたね。(おい

ラストは強そう(こなみ)なポケモンを入れておきました。一応電気枠。

 

ヒートロトム@たつじんのおび
性格:臆病
努力値:CSぶっぱB4
技構成:10まんボルト     オーバーヒート

            ボルトチェンジ  めざめるパワー

 

 めざパは氷です。
ボルチェン削って鬼火でもいい気がしますね。ほぼ補助技ないパーティーなので。

互換良さそうなのでいれときました。

 

 

 

 

これでパーティーの紹介はおしまいです。

大変長く拙い文書でしたが、ここまで読んで下さった方、ありがとうございます。

 

 

 

え?結果は何位かって?

いやだなー聞かないでくださいよ。

 

 

親に3DS取られたので参加出来ませんでした。

 

 

本当にありがとうございました。(涙目)

 

 

繰り返しにはなりますが、とても面白い大会を開いていただいたくーさん、並びに参加者のみなさん、お疲れさまでした!!!